2011年01月30日

「金八先生」“定年”32年間の教師生活に幕

このシリーズも長かったですよね。終わってしまうなんて、
残念です。
歌手の武田鉄矢さん(61)が32年前から演じてきた坂本金八先生が
3月末で定年退職することになったそうです。

このシリーズは1979年に第1シリーズが放送されて以降、
3月末に放送されるスペシャルドラマで完結することが分かりました。

TBS系「3年B組金八先生」は連ドラとして8シリーズ、
総集編を含めるとスペシャル版は12回放送されてきました。

3月末に放送される予定のファイナル版では約240人の卒業生を
可能な限り集合させたい考えだそうで、
武田さんは「台本を読んで泣いています」と万感の思いをぶつけているそうです。

このドラマ、かなりリアルな問題ばかり扱っていたので、
とても見応えがありました。
最近ではよく、学園ドラマが放送されているようですが、
金八先生の言葉のように心にしみわたってくる名言を言う先生は
いなかったような気がします。

金八先生のような先生がもっと増えてくれれば、
モンスターペアレンツの出現やいじめの問題、生徒と先生の信頼関係など
いろんが問題が解決出来るような気がするのですが、
24時間、教師をするのも大変ですよね。
スペシャルドラマをしっかりと見て、あのころを懐かしく
思い出したいと思います。


同じカテゴリー(ニュース)の記事
 2011年のCM好感度1位はソフトバンクの「白戸家」 (2011-12-19 18:24)
 日ハム新監督に栗山氏が就任決定 (2011-11-10 23:49)
 渋谷でジブリフェア開催 (2011-10-03 00:15)
 レコード会社が共同で「TUBEFIRE」を提訴 (2011-08-25 23:53)
 サッカー女子日本代表がW杯で優勝 (2011-07-19 21:11)
 任天堂の新製品「Wii U」意外な不評 (2011-06-10 23:07)

Posted by tksm2525 at 23:45 │ニュース

削除
「金八先生」“定年”32年間の教師生活に幕